清めに

今日のママの地域は、吹雪の予報が外れて
とってもいい天気でした。
但しまたもマイナス気温。ほっぺが痛くなるよぉ〜



今日は、初めて北海道神宮どんど焼きに行ってみました。
旦那さんも一緒に行く予定でしたが、飲み明かして帰宅したのが
朝だったそうなので、ほったらかして1人で行きました。



10時から式が始まりました。

四方の参拝者にもお払いをして

いよいよ点火

どんどん燃えていきまして

あっという間に火の山になってました。

式の待ってる間が、あまりに寒かったので
暫くこの火で温まってました。




そして本殿へ。

お清めのお水の所は、凍っている箇所もありましたよ。
奮発して200円のおみくじ引いたら・・・なんと

「末吉」


運勢もイマイチ。今年は、オトナシクしていなさいって。
健康・病気・療養なんて「気力が低下して元気のない時。
重病の場合は要注意。見かけより重い。打撲の場合は
軽くみるな。」って。
いやぁ〜ん(><)ショックだぁ〜。



追記
今日、銭湯に行ってガッカリした事
①湯船に桶を入れて遊んでいる子供がいたんですが、
 母親は、全く注意しない。注意しようと思ったが、
 おみくじがよくなかったからじっと我慢。
②髪を乾かしている人が、タオルも巻かずに
 全裸でドライヤーしてた。女同士だけどさぁ〜
 せめてタオル巻いて欲しいですよね。
 恥じらいって大事だと思うが・・・。