冬だからさ

今日のママの地域は、朝からちらちら雪が降ってます。
実家の母がインフルエンザに罹ったらしい・・・。
仕事に行くととんでもないことを言っているので
「みんなの迷惑になるんだからちゃんと休め!!」
と叱っておきました。全くもぉ〜!!



我が家は二人とも元気ですので今日は冬のスポーツ体験へ。
札幌市内から定山渓へ行く途中にあります藤野野外スポーツ交流施設へ
ゼッケンがきつい旦那さん

ママも結構きつかった。

リュージュ体験して来ましたよぉ〜

リュージュのコースって日本に札幌と長野の2か所しか無いんですって。
オリンピックが開催されないと施設が出来ないって
係の人が教えてくれました。
札幌のコースはカーブの所を氷のブロックで作るそうです。
他の部分は手作業でコース作りをするんですって。


まずはそりの乗り方を教わりました。

そりを持ってスタート地点へ。結構このそりが重いのだ。

まずは近い所から慣らして滑ります。

旦那さんが出発して行きますよぉ〜。

ブレーキが無いので壁にぶつからないように
操作するのが大変でした。


2本目は、1本目よりちょっと上からスタートして
3本目はさらに上からスタートしてタイムを計ってくれます。
スタートのお手本をするこの子は小学生の選手なんですって。

さすがに上からだと3回カーブがあるし、
思ったよりスピード出ます。
上手に滑ってくるとカーブを出た後にぶつかりません。



結果はママの方がちょっとだけタイム良かったです♪

札幌のローカル番組の取材をしていて
クリアファイル貰って帰って来たよ。

残念ながらママ達は映りませんでした(><)
スタート地点に居たんだわね〜



今回初めて体験して来ましたけど
なかなか面白かったです。また機会があったらやってみたいわぁ。