初体験(歌舞伎)

今日もママの地域は、いい天気でした。
明日から雨なのでちょっとムシムシしてたかな?



今日は、ここに行きました。

初めて来ました国立劇場




歌舞伎のみかたっていう演目の前に歌舞伎の事を
解説してしてくれまして初心者にとっては
有難い時間でした。

さらに歌舞伎をたくさんの方に見て頂きたいと
写真OKで広めて下さいとのこと。
解説して下さったのは、中村隼人さんでした。



この獅子の演目のカツラは、やくって言う動物の物を
使っているそうですが、絶滅危惧種になったため
輸入が出来なくなり、歌舞伎の仲間で
大事に使い回しているそうですよ。




解説の後の「毛抜」という演目を見て来ましたが
笑う所もあり楽しかったです。
また違う演目も見たくなりました。