工場見学その2

今日のママの地域は、気温もぐんぐん上がりまして
今年初の20度越えだったそうです。
夕方帰って来たら家の中が、暑かったもんなぁ〜
明日も暑いみたいだから少し窓を開けて行かねばね。



昨日の続きの工場見学
次の工場へ行く前に時間があったので、
近くの公園のドッグランでワンコ達を遊ばせてました。

臭いを嗅ぐのが忙しい2人・・・



まだいいの?とラブさん。いっぱい走って遊んでくださいな。


公園内にフキノトウがありました。



たっぷりワンコ達を遊ばせていざ目的地へ。

キッコーマンの工場ですよ。


大きなお醤油のオブジェがあります。

工場内は、香ばしいお醤油の香りが漂ってます。
こちらも撮影禁止っぽかったので写真はありませんが・・・。
案内をして下さった方の話し方や声がとっても心地よくて
色々説明が良くわかりました。
原料は、道内産の物を使用しているそうです。
千歳の工場では、北海道内と仙台方面へ商品を出荷するそうですよ。
3月は、増税前で出荷するのにフル稼働だったらしい。
あと、醤油メーカーごとに発酵させる菌を持っているそうで
こちらは「キッコーマン菌」という菌で
大豆と小麦を発酵させるそうですよ。
お醤油に小麦を使うとは知りませんでした!!



で、お土産は醤油。

裏面に「なあにちゃん」というキャラクターが付いてます。



平日のお休みだとこんな楽しみも出来ていいよね〜
またどっかに行って来ようっと♪